クラス概要

運動量は★が多いほどハードなヨガです。参加の目安になさってください!

 

基礎ヨガ

講師:Tomoe

運動量:★★☆☆☆〜★★★☆☆

心と身体の使い方を学ぶ基礎クラスです。「アライメント(正しい姿勢)」に焦点をあて、一つ一つのアーサナ(ポーズ)を丁寧に習得していきます。アーサナを中心に、また呼吸法・瞑想も学んでいきます。

 

中級ヨガ ※参加には先生の許可が必要です。

講師:Tomoe

運動量:★★★★☆

心と身体の使い方を学ぶ中級クラスです。基礎よりもさらに多くのアーサナを練習します。クラスのペースも基礎よりも早くなります。シルサーサナ(頭立ち)、サルヴァンガーサナ(肩立ち)ができることが参加の条件になります。

 

アシュタンガヨガ

講師:Asami

運動量:★★★★★

アーサナ(ポーズ)の順番が決まっていて、流れる様な呼吸とダイナミックな動きが特徴です。
呼吸、バンダ(締め付け)、ドリシティ(目線)がぴったりと重なった時に心の静寂が訪れるので、動く瞑想とも言われています。体へのアプローチから精神的にも解放されていきます。

「ストイック」「ハード」と思われることもありますが、出来ないアーサナがあっても関係ありません。どんな呼吸をしているか観察することが重要です。
まずはやってみましょう。
『99% practice 1% theory』

 

ヨガと瞑想

講師:Yuriko

運動量:★☆☆☆☆

シンプルなアーサナをじっくり行いながら

自分の内側に意識を向け、身体と心の中心の感覚を育てていきます。身体と心、そして呼吸がひとつになる時、ヨガの中に在ることが起こります。

アーサナで心と身体を整えた後は瞑想の時間。

その日によってマントラを取り入れたり、瞑想の内容も変えていきます。

月の最後は「心のヨガクラス」といたします。

ヨガについてのお話 (ヨガ哲学や神話など) と瞑想のクラスです。この日はアーサナは行いません。

身体と心、そして呼吸…ホリスティックにヨガを学んでいくクラスにしていきたいと思います。

 

ヨガとマントラ

講師:Ami

運動量:★☆☆☆☆

マントラを使ったヨガのクラスです。
初めは自分の声を出す事を抵抗があるかもしれませんが、
周りを気にせず自分自信とつながりを持ちながらヨガを行っていく事で、身体の感覚や内面を観察し、集中力や基礎体力を高めていきます。
マントラを唱えることで自然と呼吸が深まり、心や身体の緊張を和らげてくれます。
日々忙しい方やマインドをクリアにしたい方にオススメのクラスです。

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