クラス概要

運動量は★が多いほどハードなヨガです。参加の目安になさってください!

基礎ヨガ
運動量:★☆☆☆☆〜★★★☆☆

心と身体の使い方を学ぶ基礎クラスです。「アライメント(正しい姿勢)」に焦点をあて、一つ一つのアーサナ(ポーズ)を丁寧に習得していきます。アーサナを中心に、また呼吸法・瞑想も学んでいきます。

オールレベル
講師:Tomoe
運動量:★★☆☆☆〜★★★★☆

基礎クラスでは基礎的なアーサナをメインに練習しますが、オールレベルでは全てのヨガアーサナにチャレンジします。難易度の高いアーサナもプロップス(道具)を使いながら練習するので、初心者の方も楽しめます。またクラスのペースも基礎よりも早くなります。

呼吸とアーサナ
講師:KAORI
運動量:★☆☆☆☆〜★★★☆☆

呼吸とアーサナ(ポーズ)を使って体を動かしていきます。
ヨーガは「準備」と定義づけられることもあります。
最初に座って呼吸を整えたり、マントラを詠唱するのはクラスに入っていく「準備」のひとつ。
このクラスでは、目的のアーサナに向かって段階を踏んで呼吸をしながら動く(準備する)ことで、体やマインドの抵抗を取り除き、よりそのアーサナの経験を深めていきます。たまに座学も取り入れながら、集中と心地よさを追求していきます。

マインドフルネスヨガ
講師:KAORI
運動量:★☆☆☆☆〜★★★☆☆

マインドフルネスとは「今ここ」で自分に起きていることに気づき、判断をせずにあるがまま受け入れること。
まず、何が起きているのか気づくためにはマインドを自分の内側に繋ぎ止めておくことが大切です。そのため、このクラスでは毎回「ひとつのこと」にフォーカスしていく練習をします。
「ひとつのこと」は、例えば、吸う呼吸と吐く呼吸を同じ長さにする、吐く呼吸の時にマントラを唱える(コロナ禍では難しいですが・・)などです。このフォーカスを用いながら、アーサナを練習していきます。
身体の使い方やアライメントを細かく学ぶというより、内観することを大切にしていくクラスです。

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