7月から新クラス開講!マインドフルネスヨガ(毎週火曜日14:30〜)

7月から毎週火曜日14:30から新たにマインドフルネスヨガクラスがスタートします!
担当講師の香織です。この場をお借りして、クラスの内容について少しお話させていただきます。

マインドフルネスとは「今ここ」で自分に起きていることに気づき、判断をせずにあるがまま受け入れること。まず、何が起きているのか気づくためにはマインドを自分の内側に繋ぎ止めておくことが大切です。

日常生活を送る私たちは常に考え事をしていて、複数のことを同時にしなければならなかったりと心身ともに大忙し。心と身体はかけ離れ、ストレスにすら気づかない状態にあると言われます。
このクラスでは、ポーズを行いながら「ひとつのこと」にフォーカスしていく練習をします。「ひとつのこと」とは、例えば、吸う呼吸と吐く呼吸を同じ長さにする、広大な場所で深呼吸しているイメージをもって動く、吐く呼吸の時にマントラを唱える(コロナ禍では難しいですが・・)などです。

そもそも人間は複数のことを同時にこなすことはできないようになっているもの。できていると感じられるのは、ものすごい速さでマインドが行ったり来たり切り替わるからなんだそうです。1日に何回も何回も家とスーパーを行ったり来たりする・・想像するだけでどっと疲れます。それがマインドでも行われていると考えると、、、マインドを家で休ませてあげたいと思えますね。

マインドにひとつのことをさせる(=マインドを家で休ませる)、すると本来あるべき心と身体が繋がった状態に戻っていく助けになり、安定していくことに繋がっていきます。

練習中に気が散ってもそれはそれとしてまたフォーカスの対象に戻って来れば問題ないのです。「気が散ってしまう自分はダメだ」「こういう練習は向いていない」など判断せずにまずはやってみましょう。

身体の使い方やアライメントを細かく学ぶというより、内観することを大切にしていくクラスです。
難しいポーズは行いません。
簡単でシンプルなポーズであっても、意識の向け方一つで運動をたくさんした後のようなスッキリ感を得られることもありますよ♪

ご参加お待ちしています!

0
    0
    あなたのカゴ
    あなたのカートは空ですショップに戻る
    Scroll to Top