3月21日(火),22(水) 開催!春の特別クラス〜アーユルマントラを唱えてみよう〜

こんにちは!ラサリラヨガ講師のかおりです。

少しずつですが、春の空気を感じられるようになってきましたね!
今年も大岡川の桜を満喫したいなと今からワクワクしています😍

春の訪れは嬉しいものですが、同時に春は何かと乱れやすい時期ともいわれています。
インドの古代医学であるアーユルヴェーダでは、春には、重・冷・油・鈍の性質を持った「カパ」というドーシャ(エネルギーのようなもの)が増えると教えています。
朝なかなか起きられなかったりするのは、この「カパ」が優勢になっているからだと考えられており、苦味や渋味のある食べ物を摂取すると「カパ」が増えるのをおさえてバランスを取ってくれると言われています。ふきのとうやたらの芽などの苦味がある山菜がこの時期に採れるのも納得です。私はこの前初めてたらの芽の天ぷらにチャレンジしました!


アーユルヴェーダもヨガ同様とっても奥深く、一言ではとても説明しきれるものではありません。ドーシャのバランスを取る方法は食事以外にもたくさんあります。季節と共に、自然のめぐりにあらがうことなくおおらかに過ごしていきたいですね!

アーユルとは生命のこと。3月は健康と癒しのマントラ、アーユルマントラを練習する特別クラスを開催します!
ご参加お待ちしております☺️

上部へスクロール