プラーナとアパーナ

こんにちは!ともえです。

今日は節分ですね。鬼のお面、我が家も買いました。これから豆まきします。

今日は野田市の生徒さんに「やる気がでなくて、家でゴロゴロばっかりしている。どうしたらいいですか?」と聞かれました。「気」のハナシを私が稽古の中でよくするので「気」について聞いてくださったんだと思います。

気は主に5つあり、プラーナ気、アパーナ気、サマーナ気、ウダーナ気、ヴィヤーナ気が主要なものとされます。その中でもプラーナ(上向きの力)とアパーナ(下向きの力)を意識すると自分の気を調整しやすいと思います。

ヨガのポーズには、気分を上昇させるポーズ(プラーナ)、そして気持ちを静めてくれるポーズ(アパーナ)があります。

喉が痛いときに蜂蜜をなめてみたり、風邪予防のために首や足首を温めたりするように、自分の気が沈んでるときは「あ、あのポーズやってみようかな」という風にヨガを生活に活用していただけたら幸いです。

ただ元気がない時は休息も大事だと思っています。現代社会はついみな頑張りがち。家でハーブティー飲んで、好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んでいるだけでも心が少し軽くなります。自分に正直に、やる気が出ないときは身体からの「休め」というサインだと受け止め、自分を甘やかしてあげてくださいね。

上部へスクロール