【開催レポート】アーユルマントラを唱えてみよう

こんにちは!講師のかおりです。
先日開催したマントラのワークショップにご参加いただいた生徒さまから感想をお寄せいただいたのでご紹介いたします!

楽しかったです!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

サンスクリット語は、馴染みが無いので上手く発音出来るか心配でしたが、
先生が「 間違っても大丈夫ですよ。」と仰ったので安心しました。

人前で声を出すのも恥ずかしい気がしていましたが 、
練習していくうちに慣れてきて だんだん声が出るようになって来たと思います。

マントラを唱えるルールである発音記号の様なものも教わり、
細かく切って発音を教えて下さったのでとても解かりやすかったです。

とても集中して練習出来ました。

マントラの意味も解かると唱えやすくやりますね。

もっと色々なマントラ知りたくなりました。
また、このような機会を作って欲しいです。

60代/女性

今回はアサナが全く無く、ひたすらにマントラを唱えるのみの特別クラスでしたが、90分間が瞬く間に過ぎました。
身体を動かしていないのにお稽古の後に残る身体の爽快感は、他に例え様の無い貴重な体験でした。
機会があれば、また参加させていただきます。

60代/男性

最初は、私がマントラを唱えるなんて違和感を感じてしまうかも?と思っていたのですが、
いざ始めるとあっという間の1時間半でした。

目を瞑り唱えると、自分の声が"音"として広がっていく様な不思議な感覚。
逆にテキストを見ながらだと、アルファベット&音を書いたカタカナ&各節の意味を書いた文章とがいっぺんに目に入り、
何だか心地良さが半減する様な…?
目を瞑る、見る、この違いだけでこんなにも感じ方に変化がある事に驚きました。
昨日は私にとってとても貴重な体験になったと思います!
また機会があればワークショップにも参加していきたいです。

40代/女性

皆さんそれぞれ練習に真剣に取り組んでくださいました。

練習の中で何を感じたか、どこに疑問を感じるかなどは本当に人それぞれで、それは誰にも否定することはできないし、

尊重されるべきものだと改めて強く思いました。

そして、今回のイベントはまずはチャンティングに親しむことを目的としていたので、

「伝統的な学び=目を閉じて先生の音を聞いてそれをただ繰り返す」でも「配布したテキストを見ながら唱える」でも

どちらを選んでもオッケーとしました。

今回は参加者の皆さん全員が前者の伝統的な学びにチャレンジしてくださり、

その姿勢も素晴らしく、ひとりで胸アツな状態になっていました❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

(私だったら間違えたくない気持ちが先行してテキスト見ると思う)

嬉しいことにリピートのご要望もいただいておりますので、ぜひまた開催したいと思っています。

この度はご参加いただき本当にありがとうございました!

上部へスクロール