植物から感じる自然の流れ

こんにちは!ラサリラヨガ講師のかおりです。

ラサリラヨガスタジオでは観葉植物をいくつか育てています🌿
植物が健康に育っていくためには剪定がとても大切です。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ガジュマルを丸坊主にしました。
枯れてしまったわけではないのでご安心を☺️

丸坊主にするときは何回経験してもとても心苦しいですし、切った後は、芽が出てくれるのかどうかが気掛かりになるものです。ですが、そういった心配は無用なほど植物たちは健気な生命力を見せてくれるのです。

小さな芽が出ました!

生きている限り新しい芽を出そうとする、冬に枯れてしまったとしても春が来ればまた育ってくれる。
それは決して頭で考えて「よし枯れよう」とか「そろそろ芽を出そうかな」ではなく、自然に備わっている流れのようなものだと思います。
わたしたちも天候に左右されて体調を崩したり、加齢による不調を感じたりすることも多くあります。
でもそのほとんどがただの自然な流れだと理解し、強く抵抗することなく植物のように伸び伸びと過ごしていきたいですね☺️

ドラセナの土も全て入れ替えました。
見るからにふかふかの健康そうな土で、気持ちよく育ってくれることを願っています。

カウンターの横にあった大きなゴムの木は、新しい里親さんの元で元気に過ごしています。
(レンタルスタジオという性質上、床に置く大型植物は利用者との接触などの危険があり、残念ながら撤去する決定をしました)

植物が勢いよく育っていくこの時期。
植物のエネルギーをもらいながら、そして皆さんのエネルギーを植物に与えるように、ヨガをしていきましょう!

上部へスクロール