こんにちは!今週末から2月ですね🌸
2月は【毎週日曜、休みなくお稽古】があります。
そして3月からスケジュールが少し変わります。
午前中のお稽古「中初級ヨガ」は終了し、午後のお稽古は
「オールレベル」(13:30〜14:45)という名称に変わります。
4月から長男が小学生になるため、これまでのように日曜日に保育園に預けることができなくなります。
半年ほど悩んだ末、主人の夕方のお稽古を午前中に移し、午後は私が1本レッスンを担当、そして毎週家族全員で横浜に来る、という形にしました。
(主人の稽古中は私が息子と遊び、私の稽古中は主人が息子と遊ぶ予定です😊)
インドに住んでいた頃、私の固定観念を大きく覆されたことの一つが「働き方」でした。
親の職場に子どもがいたり、手伝っていたりする光景をよく目にしました。

特に印象的だったのは、建設現場で1歳くらいの赤ちゃんを背負いながら働くお母さんの姿です。
その逞しさに触れ、「子どもと職場はきっぱり分けなければならない」という自分の思い込みが崩れました。
長年通ってくださっている方は覚えているかもしれませんが、私も息子たちをヨガスタジオに連れてきてレッスンしていた時期がありました。
子どもを職場に連れてくることは経済的事情と捉えられがちですが、
そもそも「連れてきてはいけない」という考え方自体、とても近代的なものなのではと感じています。
先日観た情熱大陸でも、父親がシェフの娘さんが「父のレストランにずっといた」と話していて、それをとても肯定的に受け止めている様子が印象的でした。
親の働く姿を見せることは、大切な教育の一つだと感じています。
ラサリラヨガのお稽古数が減って残念に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
息子の成長は本当に一瞬。
もし彼が「母ちゃんより友達と遊びたい」と言い出したら、その時はまた皆さん、どうぞよろしくお願いします(笑)
しばらくは細々とした運営になりますが、近いうちに家族を巻き込んでヨガ合宿やインド遠征もやりたいと思っています。これからも、みんなで楽しく続けていけたら嬉しいです。


↑次男をヨガに連れてきたり、長男と一緒に武道の稽古したり、ハチャメチャなおかんです。笑