3月・4月・5月のテーマ「スタジオで体験・ヨガリトリート」

我が家の梅は見ごろを迎え、春の訪れを感じる今日この頃。春はヨーガのベストシーズンなので、この春は何をしようかと毎年この時期は少しワクワクします。

3月~5月「スタジオで体験・ヨガリトリート(インスピレーション)」がテーマです。
リトリートとは元々は「静養」や「療養」という意味で、非日常的な気分を感じられる場所で、心身をリラックスさせることを目的とした時間の過ごし方を指します。海や山など大自然に囲まれた空間での静養だけでなく、少しのアイデアとヨーガの練習で、自宅が静養所で過ごすような癒しの空間(リトリート)になります。今回はラサリラヨーガのシャラ(道場)でインドのリトリートに参加しているような気持ちに少しなってもらえたら~と思っています。

日曜日の10時半の「基礎アクティブ」に来る生徒さんは8時までに朝食を済ませ、13時の「基礎ゆっくり」に来る方は10時半までに軽いブランチをしましょう。もちろん何も食べずに来ていただいても構いません。何か食べる場合は後でヨーガをすることを考え、身体にいいもの、重たくないものを食べてください。私は朝はりんご、バナナ、アボカドが好きです。それだけだとお腹が12時頃まで持たないので、納豆やおにぎりを食べることも多いです。時間がある時はシナモンスティックとカルダモンで煮だしたチャイを作り、香りを楽しみます。私も毎週日曜に横浜に行く時は、気持ちはインドで師匠と練習したあの日々を思い出しながら、お稽古の前の朝を過ごしています。

教室に入ったら、携帯の電源はオフにしましょう。インドで買ったお香を焚いておきますので、インドの香りを楽しんでみてください。

春は新しいことを始める絶好の機会です。毎回、新しいアーサナ(ポーズ)を各々必要なプロップス(補助道具)を使いながら、安全に、無理なくチャレンジしていきましょう。
レッスンの後はハーブティと最近私がはまっているちょっとしたお菓子を準備しておきます。少しのんびりして、プチリトリート気分を味わってくださいね。

上部へスクロール