昨晩、里帰り出産のために滋賀に帰ってきました。(新幹線で愛犬バブと。↑バブちゃん、見えますか?笑)
妊娠中、なかなかヨガのポーズが取りづらく、生徒さんの皆様にお手本になっていただくというスタイルで指導させていただき、本当に皆様のご協力に感謝しています。こうやって、快適に妊婦生活を送りながら、ヨガ指導ができたのもスタッフをはじめ、皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。もういつ産れても不思議ではない臨月。今日も妊婦検診で「あと10日じゃないか」とお医者さんに言われました。ドキドキです!
滋賀ライフ二日目、今朝も朝から母の手料理をいただき、その後、愛犬バブとのんびり散歩、そしてヨガの自主練習をしました。滋賀に帰るまでは刺激しないようなるべく自主練も避け、じっとしていたので、ただヨガができることに幸せを感じました。
アイアンガー先生が「私は自分が指導することを練習し、練習していることを皆に指導している(What I practice I teach, what I teach I practice)」とおっしゃられています。いつもと違う体であるいま、自主練は本当に勉強になります。ヨガの指導者こそ、人一倍練習や勉学に励まなければいけないことは言わずもがなです。
妊婦の体は日々変化するので、いつも通りのアライメントでやるわけにはいきません。普段であれば、「がに股にならないように」と皆様にも指導させていただいてますが、妊婦さんはポーズによっては、がに股がいいんです。ももがお腹に当たらないように、特に妊娠後期は骨盤が楽に感じるところを探りながらポーズをとるのが大事です。
産休は9月末くらいまでを予定しています。私が不在中もラサリラヨガでは通常通りお稽古がございます。自信をもっておススメできる素晴らしい先生方にラサリラヨガに参画していただき、私は本当に安心して産休をとれています。皆様のせっかくの良い習慣をぜひ失くさないように、暑い夏もラサリラヨガでお稽古頑張ってくださいね!