風邪完治!

復活しました!
先週土曜の夜、熱が38.5度まであがり「こりゃいかん」と熱で頭が朦朧としている中、「体調不良で代講になります」と告知したところ、多くの方から「大丈夫ですか?」とご連絡をいただき、本当にありがとうございました。後で読み返すと「体調不良」ってなんか大袈裟でしたね。ただの風邪で日曜の夜には元気でした!

子供がいると、驚くほどよく風邪引きます。まだ息子が夜通し寝てくれないので、日々若干寝不足なのと、息子が風邪を頻繁に保育園でもらってくるので、それに一緒にうつってしまうという・・・

保育園に入れていたとしても働きながらの子育ては簡単ではないです。自分が経験するまでは絶対に知らなかった事実。

コンサルタント時代、「私は生涯コンサルタントをやりたいわけじゃないかもしれない」と思ったきっかけは、ある女性マネージャーが「息子の保育園代に10万かかる」と言っていたのを聞いた時。彼女はバリバリ働くために息子を夜遅くまでみてくれるところに預けていると言っていました。旦那さんも忙しい方で、お子さんはほとんどの時間を保育園で過ごすのかー、寂しいなと思いました。私の母は専業主婦だったので、私が学校から帰ってきたとき、わらび餅とか作って待っていてくれるような母でした。私の性格上、専業主婦はできないけれど、かといって子供をずっと保育園に預けるのも嫌だと思いました。そんな葛藤の中、選んだのが保育園に預けるけど、16時半には迎えに行くという選択でした。

私は働きたいけれど、ある程度家事も子育てもしたい、じゃあフリーランスとか自営業がいいんじゃないかと考え始めたのもこの頃でした。

皆、それぞれ自分に合ったバランスがあると思います。バリバリ働いて、保育園に預けるのも良し、専業主婦も良し。預けていて短い時間しか子供といれないなら、その時間をうんと大事にすればいい。子育てに正解なんてなく、自分も子供も旦那も日々成長、変化していて、試行錯誤しながら共に人生を歩んでいく。それが人生の喜びなのかなと最近思います。

Scroll to Top